2020年8月3日月曜日

Webメディア「Oggi.jp」に掲載*

働く女性のWebメディア「Oggi.jp」。
その中のLIFE STYLE ページに毎週連載の「今日の一杯」。
こちらは、かき氷を題材にしたエンタメ小説「氷と密」で作家デビューされた佐久そるんさんが、ひんやり美味しいかき氷の食べ歩きを連載をされていて、今回は奈良の誇る「ほうせき箱」さんのかき氷が取り上げられています。こちら→
その中で、奈良倶楽部も「宿泊者限定プラン」の宿として、併せてご紹介いただきました。どうもありがとうございます。
文中に出てくる「町ぐるみのオペレーション」という考え方がとても素敵だと、あらためて思いました。
(トップの画像は掲載ページより拝借させていただきました。)

そるんさんのデビュー作「氷と密」は、よく知っている奈良のカキ氷の名店が登場するのが嬉しく、ストーリーも面白くてワクワクしながら読みました。
何よりゴーラーさんと言われる方々のゴーラーならではの目線、氷の削りに精通しているからこその専門知識の数々もとても興味深くて、なるほど〜と目から鱗ばかり。読み進みながら、かき氷が食べたくなって我慢できなくなること請け合いです。
「氷と密」は、奈良倶楽部の図書室に置いていますので、夏の旅の一夜に是非どうぞ。

※前のブログでも書いていますが、8月中「ほうせき箱」さんの営業は、餅飯殿ではなく、東大寺塔頭「観音院」さんでされていますので、ご注意下さい。