2020年6月14日日曜日

ハニホ堂「奈良きたまちガイドブック」

とっても可愛い「おさんぽガイドブック」が届きました。
制作されたのはギャラリーショップ「ハニホ堂」オーナーで、雑貨デザイナーのKUM(くむ)さん。
KUMさんは、昨年秋に奈良きたまちに越してこられたばかり。
ご近所を散歩しては、きたまちエリアの不思議な魅力にハマってしまって、それをもっと多くの方に伝えるにはどうすればいいかなと考えて、きたまち散策のお伴になるようなガイドブックを作ろうと、クラウドファンディングを立ち上げて・・・
そして、こんな素敵な「奈良きたまち おさんぽガイドマップ」が出来上がったのです。
フリーペーパーとして配布中です。もちろん奈良倶楽部でも。
「おさんぽガイドマップ」の詳細については、クラウドファンディングを立ち上げた際の記録が一番わかりやすいかも→こちら
表紙も含めて16ページの充実した内容。
写真ではわかりにくいかもしれませんので、冊子を置いているお店で、ぜひ手に取ってご覧ください。
::
さて、今日は実店舗の「ハニホ堂」さんへ行ってみました。
ハニホ堂さんの営業日やアクセスはHPのこちらででご確認を。
いつも開いているわけではなく、たまたま今日が開いていると知って、走って行ってきました。
玄関入って、一坪ほどの小さなスペースに雑貨や古本や可愛い小物がギュギュっと並んでいて目が泳ぐほど。


雑貨デザイナーでありイラストレーターでもあるKUMさん。
今まで受注した商品の試作品がくじ引きで格安で手に入ったり
自作イラストでお経をわかりやすく表現した「仏前勤行次第」なる本もあって、宝物を探し出しすようなお店でした。
::
そして、ちょうど伺っている最中に、ガイドマップの本印刷版が届いたので、もう少しお預かりすることができました。