2020年6月13日土曜日

これからの行事やイベント中止のお知らせ

6/12、イベントや行事の中止や変更のニュースが入ってきましたのでお知らせいたします。

◆まずは「奈良マラソン2020」の開催中止のお知らせです。
毎年6月にエントリーが始まるのに、今年は中々詳細が出ないと思っていたところに、中止のお知らせが届いて大変残念なことです。
◆東大寺では、6/15から諸堂の拝観が再開されますが、拝観時間の変更もあり、以前と少し違うところもあります。(詳細
・大仏殿 7:30~17:30
・二月堂 通常通り開扉、但し正面畳の間へは引続き上がれません。
・三月堂・四月堂・不動堂・念仏堂 8:30~16:00
・戒壇堂 6/30まで8:30~16:00  7/1より約3年間拝観を一時停止。
・本坊写経道場  当面の間、人数制限
・東大寺ミュージアム 7/23再開予定

◆東大寺の法要・諸行事の変更や中止について(詳細
・7/4~「戒壇院千手堂特別公開」開始
堂内への入場について制限の可能性はあるが、参拝可能。
・7/5 「俊乗忌」法要後「俊乗堂特別公開」11:00~16:00
堂内への入場について制限の可能性はあるが、参拝可能。
・7/28「解除会」大仏殿8:00~15:00(法要は9時頃まで)
茅の輪くぐりの場所は例年と変更の可能性あり。
堂内への入場について制限の可能性はあるが、参拝可能。
・8/7「大仏さまお身拭い」は中止。
・8/9「功徳日(およく)」 二月堂 8:00~19:00 参拝可能
福引きは中止。堂内万灯明の受付あり。出店は規模縮小予定。
堂内での法要は厳修し、二月堂への参拝自体は可能。
・8/13「万国天災人災物故者慰霊法要」 大仏殿 19:00~
 法要形式や参列者数は縮小予定。
・8/13・8/14「大仏殿夜間参拝」 大仏殿 19:00~21:00
 堂内への入場について制限の可能性はあるが、参拝可能。
・8/15「万灯供養会」 大仏殿 19:00~22:00
万灯籠の設置は本年中止。堂内での法要は厳修。
堂内への入場について制限の可能性はあるが、参拝可能。
・9/17「二月堂十七夜盆踊り」と万灯籠は中止
堂内万灯明の受付あり。
::
今の季節、大仏殿回廊内では菩提樹の花が真っ盛り。

私のレンズではこれが精いっぱいですが、とっても芳しい香りが参道に充満していて、ふだん香っていないので、きっとこの香りが菩提樹の花の香りかな?と想像しています。