2020年6月25日木曜日

あるお休みの一日*

営業再開しながらも、この2日ほどは私用が重なってお休みをいただいています。そのお休みの一日の中で、愛犬ココと一緒に撮った写真を何枚かアップしてみます。
午前中、実家の家庭菜園へ。
2日ほど行かなかったら胡瓜がびっくりするくらい生育しているので、水やりや草引きも兼ねてマメに収穫に行っています。
自粛休館中は、高齢の母の見守りもあって実家で過ごす時間が長く、その間に畑の手入れも頑張っていました。
夏野菜も少しずつですが、たくさんの種類を育てています。
今日は胡瓜を20本収穫。形のヘンテコなのはご愛敬。
帰宅して、味噌漬け、糠漬け、キュウリのQちゃんを仕込みました。
::
実家からの帰宅途中、奈良阪町に新しくできたテイクアウト専門店「the UNIT takeaway」へ。

ここは、タゴール、フール、メローカフェ3店のメニューがテイクアウトでき、アウトドアテラス席もあるので、わんこ連れでもOKなら一緒に入店し、だめならテイクアウトしようと立ち寄ったのです。
わんこ連れでも大丈夫ですよということで、またテーブルとテーブルの間もかなり離れているのでストレスなく過ごすことができました。

写真に撮りそびれましたが、私はメローカフェのパスタを、夫はタゴールのカレーをオーダー。どちらもとてもおいしくいただきました。
::
夕方はわんこの散歩に付き合って私も一緒にお散歩です。
思えば、休館中もこうして朝夕一緒によく歩いたのでしたが、近頃は時間がないからと散歩に出かける回数がぐんと少なくなっています。体力つけるためにももっと歩かねば!
二月堂裏参道の途中で「まんなおし地蔵さん」の方へ。
よく歩いている道らしく、私を先導してくれるココ。
二月堂の山手を通って、不動堂へ。
般若心経をあげている間はここでおとなしく待っているのね。
よく来ているのに、不動堂の前にこんなテーブルと椅子があることに今頃 気が付きました。
不動堂から三月堂へ下りて、四月堂、上ノ坊を抜けて大鐘へ。
猫段から大仏殿を見て、それにしても贅沢なお散歩コース!
小1時間の間に3回はこうしてエンストするココ。
数分こうしてまた歩き始めるのですが、この犬だけの癖なのか秋田犬の習性なのか・・・まだ仔犬なのにどうしてかなと思います。
::
道中で・・・二月堂お供田に映る大湯屋
二月堂黒板。
大仏殿前に、ちょっとした鹿だまり?
夕方に歩いたので、夜にまた蛍を見に出かけるエネルギーはなく、昨年に続いて今年も蛍狩りをせずに過ごしてしまいそうです。