2020年6月30日火曜日

戒壇堂→浮見堂合歓の花→聖武天皇陵の蓮

保存修理および耐震化工事のために、7/1より約3年間の予定で拝観停止となる戒壇堂。しばらくお堂で四天王像を拝観できないとあって、閉堂間際に駆け込んできました。(戒壇堂閉堂中は、東大寺ミュージアムで7/23より四天王像を拝観できます。)
お堂の中では、四天王像は少し高い位置にいらっしゃるので、下から覗き込むように拝見すると、天平時代に造られた当時の鮮やかな赤色や青色が所々に見えるのです。 そしてぐるっと横からも後ろからも拝見できるので、お腹のへこんだスレンダーな体格に思わず羨ましいという気持ちも湧き起こって、1300年の時を超えて、とても身近に感じる四天王さま達。
ミュージアムでは照明の工夫もあって、また違った表情の四天王さま達にお会いできるから、それはそれで大変楽しみです。
戒壇堂横の蓮の花はまだまだこれからでした。
そして、拝観停止となる戒壇堂にかわり、通常非公開の戒壇院千手堂が、7/4(土)より特別に公開されます。
::
戒壇堂の後は、浮見堂へ。
お目当ては合歓の花です。
満開の合歓の花。
ピンク色した花びらがふわふわした様子で可愛いですね。
::
自転車で出かけたので、もう一カ所、気になる場所へ。
ここ数年、毎年訪れている聖武天皇陵の蓮池です。
こちらは、これからどんどん咲き始めそう。
たくさん蕾がついていたので、今度はわんこのお散歩道中に寄ってみましょう。聖武天皇陵は奈良倶楽部から徒歩15分くらい。朝のお散歩に是非どうぞ。