2025年12月17日水曜日

春日若宮おん祭2025*「暁祭」

890回目となる「春日若宮おん祭」
今年もお客様方と遷幸の儀から暁祭までをご一緒に参列させていただきました。(メモ:22時に奈良倶楽部出発/徒歩で大仏殿経由~二の鳥居まで約30分)

今年は比較的暖かなように感じます。
並んでいる間も苦にならず、まばゆい星空を眺めながら
若宮様の旅のご出発を待ちます。

そうこうするうちに日付が変わって午前0時。遠くから雅楽の音色と「ヲー、ヲー」という警蹕の声が聞こえてきます。
大勢の神官たちに囲まれた若宮様がお旅所へと参道を遷幸される列に、私達も参列させていただきお旅所へ。

12月17日午前1時頃からの「暁祭」 

お旅所ではあまりよく見えない場所への案内になり、途中(御饌が撤饌される頃)から、後ろの少し高くなっている場所へ移動して拝見しました。
偶然にも最前列に案内された2019年のブログに「暁祭」の様子を写真で説明しています。





後ろの方からですが、今年もまた御饌が撤饌される様子を動画に撮って、Instagramにpostしています。
2年前に岡本先生の講座で、暁祭の素合の御供について知ることができ、それから興味を持って拝見しているのですが(素合の御供については2023年のブログをご覧ください)今回も「大宮家の御供」がどこに置かれるのかを確認できませんでした。
※「大宮家の御供」は御殿には上げずに神楽の床に載せるそうです。

毎年、興味を持って知りたいと思うことがたくさんでてきます。。
早くから並んでいても、暁祭での立ち位置がよく見える場所になるかどうかは神様の采配次第。
欲張らずにいつか知ることができればいいなぁと願っています。