2023年11月11日土曜日

6月7月の食べ歩き記録*

今頃ですが・・・ブログに「食べ歩き記録」を綴ってみます。

前回の「3月4月の食べ歩き記録*」から随分と経ってしまって、今更ながら自分の筆不精にあきれるばかりですが、6月7月に初訪問のお店4軒をご紹介します。(ちなみに5月は外食はせずでした)
印は奈良倶楽部のInstagramにpostしたものです。

◆「ひとしずく
奈良町の「日本料理ひとしずく」さん。
オープンは2年前だそうですが全然知らずに、どなたかのSNSを見て知って検索して辿り着きました。
お料理は何もかもが美味しくて、海老そうめんもお造りも、蓮根饅頭は好きすぎるお味だし、稚鮎の揚げ物、鱧しゃぶ、和牛ステーキも美味しくいただきコスパも最高でした。









◆「ocu
近鉄奈良駅から徒歩1分の立地、でも路地の奥にあってとても静かな雰囲気のイタリアンレストランです。
学生時代の友人のお身内がシェフをされていて、この日は貸し切りにしてもらっての、友人たちとの楽しく美味しいランチ会でした。









一軒の民家がレストランに改装されているので、知り合いのお家に招かれたような居心地の良さでゆっくりお食事を楽しませていただきました。「家庭画報10月号」でも取り上げられていますよ!

◆「折衷旬菜 香月
下御門商店街「折衷旬菜 香月」さんは初訪問ではないのですが、夜にコースをいただくのが初めてなのでご紹介します。
息子がドイツ留学時代にお世話になった方が来寧されるというので私達も一緒にお食事を楽しみました。
ドイツでは、お誕生日の人が職場や学校にケーキを持って行って振舞うというので(これを聞いた時はびっくりしましたが)、ちょうどこの日がお誕生日の息子にご馳走になりました。






香月さんのローストビーフはやっぱりめちゃ美味しい!
ここまでが夜のおまかせコースで
バースデーケーキ↓はオプションです。
半個室もあってゆっくり美味しいお料理とお酒もいただけて遠来の方も喜んでくださいました。 

◆「JWマリオットホテル 校倉






娘夫婦からの父の日・母の日のプレゼントでお食事券が送られてきて、ディナーをいただきました。ご馳走様でした。

その他に、「奈良ホテル」 でのランチや、「SOUSUKE」でクレープ、「吉川亭・パインストア・中華ビストロへいぞう」をまとめて、ご近所にできた「洋食 春」の姉妹店「はるキチ」などをInstagramにpostしています。

::
ブログでの食べ物記録が、レストラン訪問から日にちが経っての投稿となり、文章をInstagramから引用している部分もあります。
お店の場所や、料金設定、営業時間、定休日などは、お手数ですがリンク先を参考に検索してみてくださいませ。
不親切なようですが、お店によっては情報の変更もありますので、あえてブログに詳細は載せないことにしています。ご了承ください。