2023年11月28日火曜日

いつもの散歩道*紅葉便り

11月27日 曇り
お昼の休憩時間にいつもの散歩コースをカメラ片手に二月堂さん往復してきました。ほぼ一週間ぶりですが、まだ銀杏の黄葉は綺麗に残っていたし、楓の色づきも真っ赤で、晩秋の昼下がりの散策を楽しむことができました。

大仏殿裏の講堂跡の北側にある三面僧坊跡とその北側エリア。
只今この辺りは工事中ですが、今年も綺麗に紅葉しています。


大仏殿の背後は開け放たれているのが見えます。

三面僧坊跡とその北側エリアの間の道を行くと、龍松院、持寶院へと行きます。龍松院前の銀杏の黄葉はまだ残っていました。
錦繍に包まれる二月堂と、大仏殿。
先週はまだまだだった紅葉がとても鮮やかに色づいていました。
大湯屋前の銀杏も散っていませんでした。
紅葉と黄葉が同時に楽しめるなんて嬉しい!
大湯屋前の銀杏と紅葉の競演を何枚もカメラに収めてしまいました。




お供田から大湯屋も入れて
そして二月堂へお参り。
二月堂南の階段より、紅葉と四月堂。
手向山八幡宮にもお参りして


猫段から見下ろして、大仏殿と紅葉も
::
今年の夏の記録的な猛暑と11月上旬まで長引いた暑さで、今年の紅葉はイマイチよくないかなと想像していたのですが、このところの急な冷え込みで、例年通りの美しい紅葉具合になってほっとしています。
あちこち遠出はできませんが、ブログでも紅葉散歩をお楽しみいただければ嬉しいです。