2023年11月12日日曜日

8月9月の食べ歩き記録*

正倉院展が始まる季節になると、雑誌に奈良が特集されます。
今年は「あまから手帖」に奈良特集!「SAVVY」にも奈良の素敵なお店がたくさん紹介されていて、新しくオープンしたお店や、行ったことのないお店も多く「いつか行ってみたいお店リスト」が増えていくばかり。美味しいお店がいっぱいの奈良です。

ブログでも、昨日は久しぶりの「食べ歩き記録」を綴りましたが、その続きで今日は、8月9月に訪問したお店をご紹介します。(印はInstagramにpostしたものです)

8月は、今までに何度かリピートしている3軒のレストランでお食事をしました。ビストロヨシムラ ラトラース FAON

9月は初めてのレストランが3軒(うち、2軒は宿泊施設附属レストラン)
◆「La pie」 






「La pie」さんは8月にオープンしたばかりのフレンチレストランで、お料理には奈良産の食材がふんだんに使われていてとても美味しくて、そしてリーズナブルなお値段設定で大満足でした。
場所も奈良町にあって駅から徒歩圏内。
シックな雰囲気ながら、でも気取らないカジュアルなレストランで、ワインと一緒にお料理を楽しみたいお店でした。

◆ラグジュアリーホテル紫翠のレストラン「翠葉」
水門町にできたばかりのホテル内のレストラン。
弟が敬老の日に母を招待したのに便乗してご馳走になりました。









今回は、10月に90歳になる母の一か月前の卒寿祝でもありました。
2か月前のプレプレ祝は琵琶湖ホテルで盛大にしたのですが、卒寿にかこつけて何かと集まれるのは佳きことですよね。そして10月のお誕生日前日にまたみんなで集まって3度目の卒寿お祝い会をしたのです。母、幸せ者やね~(あやかりたい!)

こちらのレストラン「翠葉」は、旧奈良県知事公舎にあり
宿泊者以外でも利用できるようです。
そしてこちら↑が、昭和天皇がサンフランシスコ講和条約と日米安全保障条約の批准書にサインをされた「御認証の間」。このお部屋を一度は拝見したかったのでした。




宿泊棟は道路を挟んで東側にあり、帰りに見学させてもらいました。

::

「サライ」の奈良特集にも「La pie」さん↑と
「ラグジュアリーホテル紫翠」↓が掲載されていました。


◆信貴山「旅亭 十三屋
旅館ホテル組合の女将仲間の旅館で、岡本先生の勉強会。コロナ以降久しぶりの会食となって、本当に楽しく美味しくいただきました。
「十三屋」さんではお食事だけでもご利用できますよ。


::
ここまで要予約のお店ばかり紹介してまいりましたが
気軽に入れるお店も。
◆沖縄料理「がじゅまるの木
たまに食べたくなる沖縄料理。
私達は夕食での利用が多いですが、こちらはランチ営業もされています。写真にはありませんが、ソーキそばが大好物です。