2023年11月14日火曜日

「正倉院展」期間中のご宿泊御礼

11月13日 今年の「正倉院展」も今日で無事終了。
いつものリピーターさん始め、コロナ禍以前によくお泊りのお客様が4年ぶりにご宿泊という方も何組か、また初めましての方もいらっしゃって、会期中の奈良倶楽部は大勢のお客様方で賑わっていました。

スタッフの助けを借りながら、お休みなしで(身体を労わりながら)走り抜けられたことに、心地よい疲労感と共に感謝の気持ちでいっぱいです。ご宿泊いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

色鮮やかで美しい装飾のものがたくさん出ていたこともあって、お客様と「今年の正倉院展はよかったですねー」と言い合えるのも楽しかったし、正倉院展を知らずに偶々この時期に奈良に来て、そんなお客様に「是非行ってみてください」と強く勧めて行かれた方から「勧めて下さってありがとう」と喜んでもらえたのも嬉しいできごとでした。初めてご覧の方にも楽しめる内容だったのがよかったですね。

かくいう私ももう一度見たくて、最終日にまた行ってきました。
奈良倶楽部から奈良博までの道中に、今日が最終日という作品展が2ヵ所あり、そちらも一緒に見てきました。
二度目の正倉院展鑑賞と一緒に詳しくは Instagramに上げています。

東大寺観音院「空っぽ法師」篠原勝之さんの作品展↑
ギャラリー五風舎「前田浩幸 奈良一刀彫作品展」↓
どちらも個性的で力強い作品が並び、見応えある作品展でした。

そして最終日の今日は、東向商店街「千代乃舎本家竹村」で、正倉院展期間しか販売されないという「火打ち焼き」も購入。 
それにしても、何故正倉院展期間中しか販売されないのか?
お店の方にお尋ねしましたが、ご存知なく、どなたかご存知の方、教えてください。

::

先週までの真夏日から、今日はお昼間もダウンコートが必要なくらいの寒さで、いきなり冬がやってきたような一日でした。

写真は昨日(11/12)撮影の大仏池周辺の様子ですが

まだまだ青かった銀杏もようやく黄色く染まってきていました。

楓もほんのり赤くなって

大銀杏が黄葉してきたと思ったら、もう銀杏の絨毯が!
まだ青い葉もあるのに、落葉しつつあって
今年の紅葉はどんな感じなのか気になるところですし、爽やかな秋らしさをあまり感じずに、このまま初冬へと季節がゆくのでしょうか。