2023年11月13日月曜日

10月の食べ歩き記録*

書き始めると筆が乗ってきて、ようやく直近に食べ歩いたところまできました。今日は10月に訪問したお店をご紹介します。

◆「紀寺の食事会 嘴」
紀寺の南都銀行をリノベーションした「紀寺の食事会 嘴」さん。
久しぶりに奈良にお越しの着物の先生との会食なので、どこか喜んでいただけるところとセレクトした嘴さんは、実は私が行ってみたかったというのもありでしたが、噂通りの美味しいお料理の数々。
お食事後には屋上やコワーキングスペースや、「紀寺の家」も見学させてもらって、楽しい時間でした。












お料理の最後のデザートは、2枚目の写真の奥に見える金庫室で。

こちらも「あまから手帖」に掲載されています。
お食事はお昼のみですが、週末・金土日の夜はバーもされているそうで、いつかそちらも行ってみたいです。

何度か訪れている「だんだん」さんですが、お昼におまかせコースでいただくのは初めてです。ボリュームたっぷりで大満足でした。

◆「砂山利治シェフのお食事会」
最年少最速で2つ星、ミシュラングリーンスターを獲得され、現在は奥様のご実家がある天川村にて開業準備中の砂山利治シェフのお食事会を、旅館ホテル組合女性部洞川支部のメンバーが企画して下さり、総勢40名程の会員でお料理をいただきました。
まだ店舗を探していらっしゃるので、この日は洞川の温泉旅館「光緑園西清旅館」さんを間借りしてのお食事会です。
お料理は何もかもが美味しすぎて、同じテーブルの皆さんで「美味しい〜」しか言葉が出てこなかったです。
メニューの詳細はこちらの写真↓をご覧くださいね。

::
10月はほとんどランチでの外食でしたね。
初訪問ではありませんが(そしてあまりに頻繁に行くのでSNSにもpostせずにいますが)、よくリピートするお店として
◆「重乃井」のおうどんは、ほっこり大好きです。

::
この3年半、奈良倶楽部の休館日は ほぼ実家泊りという日々を過ごしているので、どうしても外食する機会が少なくなっています。その上、コロナ禍で出歩く機会も少なくなって、かつての「食べ歩き好き」の私はどこへいったのかしらという有り様ですが、こうして月に一二度でも、外でお食事を楽しめることでまた元気をもらえています。
新しいお店の新規開拓も中々できませんが、「食べ歩き記録」のお店で、どこか夕食処の参考になれば嬉しいです。
(ほぼ個人的な投稿に3日連続のお付合いありがとうございました)