2023年4月28日金曜日

3月4月の食べ歩き記録*

まずは4月に初めて訪問したお食事処が4軒あります。

◆「ならまち鮨はなこ
とても美味しいと評判でずーっと行きたかったお店。
念願叶って、今回は夜に8000円のコースをいただきました。

上段左から・お通し(ホタルイカ)・鰹/甘エビ・大トロ/海苔醤油
中段左から・毛ガニの飯蒸し/海ブドウ・花巴・剣先烏賊にぎり
下段左から・ホウボウ昆布〆・中トロ漬け・雲丹小丼
上段左より・イクラ茶碗蒸し・ボタンエビ・金目鯛
下段左より・煮穴子・芽ネギとネギトロの巻き寿司・アオサ味噌汁
こうして写真を見ながらお料理を思い出しているだけで、もう一度食べたくなるくらい美味しかったので、近いうちに再訪してみたいと思います。奈良の地酒も多種多様に揃っていました。
場所は奈良町資料館となり、要予約です。(詳細はリンク先を)

◆「たが和






近鉄奈良駅近くにあるのに、教えていただくまで全然知らなかったのです。まさに隠れ家的なお店で、女将が一人でお店を切り盛りされていて、さりげないおもてなしや心遣いを随所に感じてとても居心地がよく、女性一人でも入りやすいお店です。
(お料理はおまかせで、お酒も含めて一人8000円くらいでした。)

◆「福壽館
bed and breakfast の奈良倶楽部では、お客様からお薦めの夕食処をよく尋ねられます。
特に今は「いまなら。キャンペーン」でついてくる地域クーポンが使えるお店ということで、どうしても駅周辺のお店で当日でも受付け可能、クーポンの金額とあまりかわらないところというリクエストがあり、選択肢の一つとして福壽館さんをお薦めすることも多く、私たちも行ってきました。
HPトップに掲載のメニューはランチ営業から19:00まで1階のお店で提供されていて、この日は「寿き重」をいただきました。お肉の甘みと柔らかさが最高、コスパも良く大満足でした。
1階のお店は定食形式の提供ですが、2階のお店では、17:00~22:00のご夕食時に予約制で、懐石料理やステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼きなどがいただけます。(水曜定休)

◆「ソーセージとハムサラダの店 mama d' ours」 
4/28(金) 近鉄西大寺駅南口にオープンした複合施設『Coconimo SAIDAIJI』に「パパドウルス」2号店の「ママドウルス」がオープン!
前々日のプレオープンにお邪魔しました。 
こちらはパパドさんのお嬢様二人のお店で
朝8:00から朝食、そして11:00からランチ、15:00からはバル営業で21:00閉店。パパドさんの美味しい手作りソーセージやハム、ビールやワイン、お嬢さんたちのおいしいケーキなど、時間帯によっていろんなバリエーションが楽しめます。

いただいたソーセージランチと、ドライカレーランチ。
久しぶりに食べたパパドさんのソーセージはやっぱり美味しい!
(月曜日定休)

その他に・・・初訪問ではありませんが
井上博道記念館 心穏cocon でもお食事を。

また3月に食べ歩いたところは・・・
◆「夢窓庵

お昼のコースをいただきました。
Instagramに写真を一枚ずつpostしていますのでよろしければご覧ください→

◆若草山山麓の「ANDO HOTEL」のレストラン
宿泊者でなくてもレストラン利用ができます。写真はお昼のコース。
奈良県産の食材を贅沢に使ったお料理はとても美味しくて、眺めも絶景、館内のインテリアも素敵なホテルでした。
Instagramには「いざいざ奈良」ロケで鈴木亮平さんが入られた露天風呂の写真もpostしています→

個人的な食べ歩き記録を、お食事処を探す参考になればとブログに書いていますが、定休日やメニュー内容や料金などは変更になることもありますので、お出かけの際は最新の情報などを調べていただければと思います。