2023年4月18日火曜日

春日大社萬葉植物園「藤の園」

春日大社萬葉植物園の「藤の園」 
桜に次いで、藤の花の開花も例年より早く進んでいます。
昨日訪れた時の開花状況は、早咲き品種は見頃でしたが、中咲きが半分くらい蕾で、遅咲きはまだまだこれからという様子でした。
「藤の園」全体の見頃は、今週末から来週初めにかけてかなと予想しています。(あくまで個人の予想ですが)
写真多めですが、4/17の藤の花です。

「白甲比丹」
強い香りの「麝香藤じゃこうふじ
「岡山一歳」




今年は何故か、ピンク色の花房ばかりに目がいきます。
明るい色が元気をくれるからでしょうか・・・。


「八重黒龍」は蕾多し。


毎年のことながら、今年も藤の花の芳香を濃密に嗅ぎながら、綺麗な花を愛でることができて幸せなことでした。