2023年4月20日木曜日

名残の桜と霧の朝*

4月20日 霧の朝
ふだん、お客様がいらっしゃる日は朝食の準備で出かけられないけれど、今朝はものすごい濃霧で、「幻想的な景色が待っているのでは」という想いを抑えがたく、カメラ片手に大仏殿裏まで走りました。 

霧の中に佇む、私の癒やしの「おかっぱ桜」
立ち姿も美しい!
おかっぱ桜の後ろのナラノヤエザクラがまだ咲いていて、向こうに見えるはずの大仏殿が全く見えないことに驚きました。
近くまで来るとようやく見えて、ここで戻るつもりが、もう少し


大仏殿前まで足を延ばしてみることに。

大仏殿北西角のナラノヤエザクラがようやく開花していました。
この木は「奈良八重桜の会」が植樹したものです。


子安神社東側や大仏殿回廊の中にもナラノヤエザクラ発見!

大仏池の畔のナラノヤエザクラも健気に咲いています。
大仏池からでも大仏殿が見えない!

そして鼓阪小学校のところのナラノヤエザクラも満開。
奥に見えるのは国宝転害門↑
ぐるっとまわって、名残のナラノヤエザクラを見て回ることができましたが、この正倉院西側の塀沿いのナラノヤエザクラが一番美しい状態をキープしていました。




この週末まで持ちますように!
::
以前にご案内している「奈良八重桜の会」主催の「複曲能プレイベント」が明後日4/22の土曜日に開催されます。まだほんの少しお席があるようなので、よろしければお申込み下さい。詳細はこちら