2023年4月16日日曜日

ナラノヤエザクラ*満開です

昨日一日中降っていた雨もようやく止んで、でも今晩から明日はまた雨予報なので、お昼の休憩時間に「東大寺境内周辺のナラノヤエザクラ」に絞って桜パトロールしてきました。

おかっぱ桜と正倉院の間のナラノヤエザクラ↑

南大門前↑↓

春日野園地のナラノヤエザクラ越しに南大門の屋根↑
ナラノヤエザクラの向こうに見えるのは東南院持仏堂↑↓


昨年はもっとあったように思うのですが、東塔跡のナラノヤエザクラは2本のみ。そのうちの一本です↑↓

以下、5枚の写真は戒壇院と大仏殿の間のナラノヤエザクラです。






指図堂のナラノヤエザクラ↑↓
指図堂のナラノヤエザクラをズームで↓

大仏池南の畔に一本↑↓(昨年は3本あったのですが・・・)
最後は鼓阪小学校前
向こうに見えるのは小学校の講堂↓
歴史的建造物の多い地区にある小学校らしい建物となっています。
::
今年の桜の開花は本当に早かったですね。
奈良公園に咲く桜の最後を飾るナラノヤエザクラも例年より2週間ほど早く満開になって、桜便りもそろそろ終盤に。
次回は飛火野の野藤とナラノヤエザクラを見に行ければいいなと思っています。(明日の雨で散らないでね)