2023年4月4日火曜日

明日香窯「雛の会」へ*

4月4日。予約の変更やキャンセルが重なって仕事がなくなり、午後からの半日だけですが、自分のために休んで、ご案内をいただいていた明日香窯さんの「雛の会」へ行ってきました。
明日香窯の山本先生の作品展は以前にブログでもご紹介しましたが、高取町の土佐街道沿いの築100年のご自宅で毎年春にコレクションのお雛様たち~享保雛 立雛 古今雛 稚児雛 御殿雛など~が勢揃いする「雛の会」を開催されています。










美しいお顔のお雛様、威厳のあるお雛様、大変立派で歴史の重みを感じるお雛様・・・素晴らしいお雛様たちを拝見できて眼福でした。
「雛の会」は4/10まで開催されています。詳細→

::

さて、夫婦二人のお出かけにはもれなくついてくる愛犬ココ。
実はその前日にアライグマに噛まれるという事件があったのでしたが、元気についてきてくれました。

高取町に行く前に立ち寄ったのは明日香村の甘樫丘。
コロナが猛威を振るいだした3年前にも来ているところで
あの当時のことを思い出すとほろ苦い気持ちになりますが、長閑な風景に心が慰められるのは変わりませんね。