2023年10月4日水曜日

東吉野村「維鶴木工」の椅子

奈良県東吉野村のもっとも東の瀧野地区というところ。
吉野檜で椅子をメインに家具を作ってらっしゃる「維鶴木工」さん。
3ヶ月ほど前にテレビで紹介されていて、画面越しに一目惚れした椅子。すぐにオーダーし、 出来上がりの連絡を受けて東吉野村まで受け取りに行って来ました。
愛犬ココもショールームに入れてもらってすっかり寛いでいます。

維鶴木工さんは「ウッドデザイン賞2022」優秀賞を受賞された「Do kit yourself 家具キット」というDIYの椅子制作キットで、お名前を知っていました。
販売されている状態↑と出来上がった椅子↓
実際に見てみると座り心地も良くて、何よりリーズナブル。
すっかり気に入って夫も一つ購入しました。(いつできるかな?)

色んなデザインの椅子に腰かけさせてもらって、椅子づくりのお話もたっぷり伺って、次はこんな椅子もいいなぁと楽しみが広がります。

::
会社のすぐそばに「投石の滝」というりっぱな滝があって
帰り際にワンコと一緒に森林浴。


そして帰宅道中には同じ村内にある「たかすみ温泉」でほっこり。
あらためて東吉野村の観光マップを見ると行ってみたいところも多く、いつかゆっくり回ってみたいと思いました。
::
さて、奈良倶楽部に戻ってゆったりと椅子に座ってみました。
背中に程よくフィットした座り心地の良さや、磨き込まれてすべすべの木肌や仄かに匂う木の香りに、座っているだけで癒されるよう。

客室に置いてみると、中々いい感じと一人で喜んでいます。
きっとお客様方にも喜んでいただけそうですよ!
::
「維鶴木工」HP / Instagram