2023年10月20日金曜日

藤原宮跡のコスモス

「藤原宮跡のコスモスが見頃ですよ!」と、この最近お泊りのお客様方にお奨めしているのですが、行ってこられたお客様より「初めて行って大感激しました!」と 大絶賛のお声が届くと嬉しくなって、今日は頑張って私も見に行ってきました。

頑張って行ってきました・・・なんて書きましたが
藤原宮跡に一人で車で行くのにいつも迷ったり不安だらけで気合を入れないと行けないところと決めつけていたのですが、簡単なルートを教えてもらって、今日は不安なく行くことができました。
そのルートのおかげで(169号線から西に入るルート)たまたま臨時駐車場に停めて、そこから近いエリアがちょうど見頃の南エリア。
帰宅して橿原市のサイトを見ると
・・・夏の散発的な豪雨の影響により、南側のエリアでは生育が遅れています。北側エリアでは9月下旬から10月中旬、南側エリアでは10月下旬から11月上旬が見ごろになると思われます・・・
とあり、ちょうど見頃のエリアを見ることができたのでした。
何しろ、約3万平方メートルの広大な敷地に、6種類約300万本のコスモスが咲き乱れているのです。
北エリアまで足を延ばすには広大すぎて南エリアだけで満足していたのでしたが、結果としてそれがよかったみたいですね。

では、同じような写真が続きますが、南エリアのコスモス畑の様子をどうぞご覧ください。

















藤原宮跡のコスモスはブログ過去記事を探すと2011年10/20に行っているのですね。何と12年ぶりに同じ日に!
コスモスの開花情報にも書いてありますが、南エリアの見頃は天候が良ければ11月初旬まで続きそうです。
久しぶりのお花畑で気持ちが和みましたので、よろしければ是非!
::
帰りには、これまた一年以上ご無沙汰していた大神神社へ。
大神神社と狭井神社でご祈祷をお願いして、身体に溜まった不純物を綺麗にしてもらえたような気分でした。
コロナ禍で中断されていた、ご祈祷殿の後の拝殿での玉串奉納が復活していて嬉しかったです。
展望台からも畝傍山と耳成山を望みました。