2023年10月16日月曜日

良弁僧正1250年御遠忌法要「結願」

10月16日
10/14から3日間に及ぶ大法要もいよいよ結願の日を迎えました。

初日と中日はニコ動で拝聴し、3日目にしてようやく大仏殿での法要に参列致しました。
ちなみにニコニコ動画での配信は、いろんな角度からのズームもあり全体の俯瞰もありで見せていただけて、大変有難いことでした。
※ニコ動のライブ配信はアーカイブで視聴可能だそうです。
10/14 10/15 10/16

結願の法要は「華厳経講讃舞楽法要」。
ぎりぎりに伺いましたので、奉納される舞楽の南都楽所の方々や、献花・献茶のお家元、式衆の方々の行列を拝見することができました。




結願の読師は北河原長老様
講師は橋村公英別当様。
::
その後、中門より入って友の会の席へ。
遅くに着席したため後ろの方になり、あまりいい写真は撮れずです。
散華舞う様子と

舞楽「迦陵頻」↑と「胡蝶」↓
そして退出されるところ
ブログに載せられる法要中の写真はこれだけですが
法要がおわって、八角燈籠前の良弁僧正のお位牌の前の様子や
春日大社から借りてらっしゃる鼉太鼓を近くで撮影。
大法要の時に立てられる宝樹や幡も美しく


大仏様にお参りしながら、美しく荘厳された大仏殿をいっぱい写真に収めました。
記念品の散華と撒かれた散華。
::
Instagramには動画を上げています→
法要のしおりより