2023年5月8日月曜日

久しぶりのLIVE

昨晩の連休最後の夜は神戸元町へ
大塚まさじさんと友部正人さんのライブに出かけました。

大塚さんのライブは、奈良倶楽部開業の1989年から2008年まで20年間毎年続けて来て、ライブの主宰者をやめてもう15年の年月が流れたことにまず驚き、これからはお客さんとしてライブを聴きに行って楽しもうと思っていたのに長い間不義理をしていたことにも驚き、でもそんな時間の隔たりは一瞬で消えて、ずっとこのライブに通っていたかのように楽しんできました。

懐かしい~!という気持ちと共にいろんな出来事も思い出されます。
奈良倶楽部のライブのお客さん達もほぼ毎年来てくださる方ばかりで、打ち上げでは夜更けまで話が盛り上がることもしばしば。
1年に一度の旧交を温めるお付き合いながら、毎年その日はとても濃密な時間で、これも大塚さんのおかげだったんだとあらためて思い起こしていました。
大塚さんをダシにしてみんなで遊んだりもしたし、本当にいろんなことを昨晩は走馬灯のように思い出していました。
ライブという非日常の楽しみの時間、たまにはこんなふうに素敵な時間を持たないといけないなぁと思いました。

昔のブログ記事に最後のライブのことがありました→

余談ですが、一年ぶりに近鉄電車で大阪方面へ。
たまにしか乗らないから遭遇する確率が低いことは承知ですが、あの「ならしかトレイン」見かけたかったです。(でも今週末も来週末も電車に乗るので見かけるチャンスはあるはず!)
そして近鉄奈良駅西の改札口出たあたりにあったドラッグストアがなくなり、コインロッカーが増えていました。これは旅行者にとっていいことかも。