2023年5月12日金曜日

春日大社「献茶祭」

5月10日 春日大社「献茶祭」

神前に茶を奉納する「献茶祭」は、表千家(不審庵)、裏千家(今日庵)、武者小路千家(官休庵)の三千家家元が毎年交代でご奉仕します。4年ぶり開催の今年は表千家お家元によるご奉仕で、私は初めてでしたが「十日会」会員として参列させていただきました。
献茶式は撮影するのも憚れるので、始まるまでの様子ですが。
連子窓の緑色にお社の本朱色。
新緑から若葉の季節は木々の緑にみかんこの装束が映えて美しく、春日大社にお参りすると、いつも奈良の枕詞である「青丹よし」という言葉が浮かんできます。
(献茶祭の様子はYouTubeで配信されています
巫女神楽を拝見の後は、表千家一門による拝服席へ向かいました。

景雲殿、桂昌殿、感謝共生の館での三席。


それぞれにお菓子も美味しく、お花も美しく、それにもまして境内の隅々までもが清浄で清らかで美しく、大変気持ちのいい有難い一日となりました。