2023年5月9日火曜日

雨上がりの散歩道

連休明けの5月8日、朝のお散歩。

昨晩は奈良市内に大雨警報も出て、一日中降り続いた雨で大仏池も水量が増していました。
たっぷりの水分を含んで木々の緑も鮮やか。
時々強い風が吹いて大仏殿の風鐸が鳴る音もよく聞こえます。

大仏池の大銀杏もすっかり若葉になっています。

公慶道そばの小川も水が溢れんばかり。
裏参道のヤマボウシが満開に。
二月堂供田そばの桑の実はまだもう少し。
大湯屋の柳絮もまだ早かったようです。
青紅葉に赤い種
裏参道沿いの塔頭の蓮もスタンバイOKのようです。

二月堂鬼子母神前の柘榴の花
綺麗なオレンジ色の花はいつも6月頃に咲くように思ってましたが、やはり柘榴も早いですね。

柘榴の木の陰からココちゃん。
可愛いから2枚写真をあげておこう。
今日も犬の散歩がてらの東大寺境内。
ワンコ連れでもあったので、二月堂の舞台には上がらず鬼子母神さんのところから遥拝しました。