2023年5月30日火曜日

入梅*お客様との交流も



中庭のユキノシタに可憐で小さな白い花が咲き始めました。
少し飾りたいけれど、雨が強く降って採りにいけない・・・。
 
今週はずっと雨予報で、関西も梅雨入りしたようです。
桜も藤も何もかもが早かった今年、やっぱり梅雨入りも早いようで、ということは、梅雨明けも早くて猛暑の夏も早いのかしら?
天候不順が続くと、長雨や日照りで被害が出ませんようにと、練行衆が唱えられる「風雨順時」という言葉が頭を掠めます。 

入梅の頃になると宿泊の方も落ち着いてきて、今週、来週の奈良倶楽部は少しゆっくりです。
 
昨晩は、卒業から半世紀経っても変わらない奈良に惹かれて時々通ってくださっている、奈良女子大と奈良教育大ご出身の方がそれぞれお泊まりでした。
懐かしいという気持ちだけではない普遍的な魅力を奈良に感じてくださっているようで、お話を聞いていると楽しいです。 

またこの半年ほど、奈良へ移住の為に何度かお泊まりしてくださった方も、いよいよ荷物が入るようで引越し前の最後の夜にお泊まりくださって、「ようこそ奈良へ!またどこかでお見かけしたらお声かけてくださいねー!」とお見送りしました。 

そして、修二会の頃にご紹介した灯芯に興味を持って安堵町の「灯芯引き体験」に参加のお客様も。 
何かのきっかけになるというのは宿屋冥利に尽きること。
心に残る出来事に有難い日々を送らせてもらえて感謝です。

この文章を書いている間にも雨が強くなってきています。明日明後日とご宿泊のお客様、どうぞお気をつけてお越しくださいませ。