2022年10月30日日曜日

若宮御造替 ~八日間初まいり~

10/28の夜
若宮さまが御假殿より御本殿へお還りになられる「正遷宮」の様子が NHKで生放送されましたが、皆さまご覧になられましたか?
私は言葉では言い表せられないくらい感動して、いまだに胸のあたりが(多分、心の中が)ほわーっと膨らんで幸せな気持ちで満たされています。
厳かでありながらもあたたかで有難い・・・今年の「おん祭」で、遷幸の儀や還幸の儀を拝見させていただけるなら、いつもより敬虔な気持ちで神様の気配に接することができるのではと思っています。

さて、そんな気持ちを抱きながら、ご遷座されたばかりの若宮御本殿へ、「初まいり」初日に行って参りました。
今まで閉ざされていた神楽殿の石段を登って、若宮様の正面へ。
先日訪れた「お砂持ち」で間近に見せていただいた御本殿は、秋晴れの青空に映えて本当に美しい。
御間道おあいみちの石灯籠の火袋が、どんどん新しくなっていました。

「八日間初まいり」は、10/30~11/6 の 9時~16時。
10/30・10/31・11/1・11/3は神事都合で午後からになります。

また、11月の毎土曜日(11/5・12・19・26)には「奉祝万燈籠」
点灯時間(17時半~20時)に限り大宮特別参拝を無料開放。
この機会に是非お参りくださいませ。