2022年10月18日火曜日

秋色始まる東大寺境内*

先週、先々週と忙しい毎日が続き、すぐそこの東大寺境内へも散歩に出かける余裕なく、早く境内の空気を思いっきり吸いたいと、ある意味、TDJビタミン欠乏症になりかけておりました(笑)

10/18、お客様方が早くに出発されたので、ササっと仕事を済ませて、急いで二月堂へ。お寺役開始から1時間ほど経ってましたが、阿弥陀経から観音経まで拝聴でき、二月堂釣り紐のお願いもして、山手観音堂へ僧侶の皆様の後をついて上がって般若心経も拝聴でき、秋の気配漂う東大寺の空気を思いっきり胸に吸い込んできました。




三月堂前の百日紅が紅葉していたり
大湯屋のところに柿の木があることを知ったり

モミジの紅葉は始まったばかり。
明日はナンキンハゼの紅葉を探しに歩いてみようかなと、秋の訪れに心が浮き立つ朝でした。