2022年10月6日木曜日

『春日若宮おん祭を語るvol.1(入門編)』

秋の気配が濃厚となり肌寒さを感じ始めると
「ゆうてる間におん祭やな~」と思うようになります。
そんなことを思い出していた昨日、待ち望んでいた講座のお知らせが飛び込んできました。


11月の「なら学舎」は、岡本彰夫先生の 
『春日若宮おん祭を語るvol.1(入門編)』 
リアル開催は11/20(日) 14:00~16:00 定員30名・参加費5000円
オンデマンド配信は参加費3000円(11/23より一か月配信視聴可)
申込先→
内容:
第1講 講演「春日若宮おん祭を語るvol.1(入門編)」90分  
第2講 対談「知りたい!おん祭の不思議」30分

おん祭は奈良の師走を代表する祭礼。多彩な時代行列や古典芸能の奉仕が繰り広げられる「大和一国の祭り」です。
12月17日の本番を前に、長年春日大社の権宮司として見届けられた岡本彰夫塾頭がその魅力を語り尽くします。 

『vol.1(入門編)』とありますので、これは連続講座になるのですね。(これから毎年11月に開催されるようです)楽しみです。