2022年10月15日土曜日

奈良市役所屋上を期間限定の公園に*

NHK 奈良のニュースより

奈良市では、市内に子どもたちが自由に遊べる公園が少ないことから、奈良市役所の屋上を期間限定の公園として開放することになりました。

屋上開放期間:10/15~11/27の木・金・土・日曜と祝日
開放時間:10:00~17:00
入場料無料 / 事前申込み不要
場所:広さ1400平方メートルの市役所東棟の屋上

WEBニュースの動画を見ると、子ども達がとても楽しそうに遊んでいて、遊具もいい感じ!

「奈良、旅もくらしも」の連載エッセイ「わたしと奈良」2回目にもちょっと書いたことがあるのですが、奈良公園のど真ん中、春日野園地には、かつて児童遊技場やプールがあったのです。

また個人的な経験ですが、子どもたちが乳幼児の頃に海外赴任をしていた我が家は、赴任先のサウジアラビアからヨーロッパへ小旅行に出かけて、その都市に到着したらまず探すのがスーパーと子どもが遊べる公園でした。
我が家の子ども達には、観光スポットよりも公園の方が楽しいようで、きっと大概のお子さんもそうかなと思いますが、観光地奈良に来て、奈良公園のど真ん中に児童遊技場があればどれほどほっとするだろうと想像しています。

奈良市役所は、奈良の社寺や観光スポットのすぐお隣ではないけれど、観光のどこかで子どもたちが思いっきり走ったり遊んだりできるところがあるのはいいなぁと思いました。