2022年1月5日水曜日

穏やかなお正月でした*

お正月からしばらく奈良倶楽部もブログもお休みをしていました。
この間の出来事を(Instagramの投稿と重なりますが)ブログにも記録しておきます。(印がInstagramに投稿したものです。)

大晦日から新年にかわる頃は毎年恒例の五劫院さんで除夜の鐘
お客様方も皆さん、昨年の破魔矢を持って旅に出られて新しいのをいただいて、一年の開運招福を願います。
そして若い時ならこのまま大仏殿の夜間拝観に出かけていたところですが、もう今は無理をしません。リピーターのお客様方もほとんどの方が早朝散歩で大仏様にお参りされたようでした。

一年に一度のお節料理は奈良倶楽部流のアレンジで。

今年もお客様からお借りした写真ですが、こちらにメロンと食後の珈琲紅茶がつきます。お節の中に今年は干し柿に胡桃を入れて薄くスライスしたものが新登場。いつも年末に岐阜のお客様が送って下さる伊自良の連柿。たっぷりと甘くてやわらかな柿に胡桃を詰め詰めして作ったものを縁起物としてお福分けさせていただきました。(F様、ありがとうございます!)

元日午後からは二月堂さんと手向山八幡宮に初詣。
人出や混雑を避けて歩いて行けるいつものところへお参りに行けるのも幸せなことです。

母が一人になった4年前からお正月3が日は優雅にホテル泊をして、妹と私で付き添っています。その中で、私が泊った「飛鳥荘」さんのお部屋からの眺め。
興福寺さんの五重塔を正面に、南円堂も中金堂も角度を変えると若草山も視界に入ります。(こんなに近いのに母を一人にできないので、興福寺中金堂の吉祥天さまの御開帳にはお参りできず・・・。
飛鳥荘さんはお料理も素晴らしくて、贅沢すぎる眺望と共にお正月から幸せな気分でした。
::
そして最後に「さくらサーカス」も見に行けたのでした
Instagramには動画もアップしています。
アクロバットサーカスの超絶技巧に夢中になって観た2時間。
2歳と6歳の孫達もずっと集中して楽しんでくれて、楽しいお正月休みを過ごすことができました。