2022年1月9日日曜日

今年の年賀状と私事のご報告*

今年の年賀状は、日めくりカレンダーにイラストを描いて毎日Instagramにアップされている佐々木未来さんにお願いしました。

長引くコロナ禍の昨年。
どんどん自分の気持ちを狭めていって、頭ではわかっているのに身体と心がついてゆかない状況に陥ることもしばしばで、この歳でもこんな経験をするんだと、半ば自分に呆れながら元気な心を取り戻したいともがいていた頃に出会った未来さんの日めくりカレンダー。

一目惚れとはこのことかなと思うくらい、毎日更新される日めくりのユーモアあるイラストを見て元気をもらって、そして実際に随分と元気になりました。

奈良での個展の最終日に宿泊して下さるので、その時にダメ元でも年賀状のデザインをお願いしてみよう・・・と、元気になるイラストをお願いしました。

あたたかい色彩に包まれた奈良倶楽部と私達。
これを見た方々も私達や奈良倶楽部を思い出して暖かな気持ちになってくだされば嬉しいなと思いながら、新年のご挨拶を綴りました。
佳き一年にしたいですね。

::
::
私事わたくしごとのご報告ですが・・・。
そのもがいていた頃にやってしまった右膝のお皿骨折。 
膝を固定する装具を付けて自由に動けなくなったのが正倉院展が始まる直前のこと。「弱り目に祟り目やなぁ」と益々自分に呆れながら、スタッフや夫にずいぶん助けてもらって何とか乗り切って「早朝散歩」のご案内までできたこと、骨折具合も軽く済んだし、実は守っていただいているのではと気がついて、2か月余りの不自由生活も気持ちの持ちよう次第と、最後は楽しんでおりました。
ただ、最初の動揺していた頃に、リピーターのお客様方に「実は骨折しまして・・・」と甘えてしまってご心配おかけしてしまいました。
ずっと気にかけて下さっていた皆様、本当にありがとうございました。年末に装具も外せて快適に年末年始の仕事ができ、身体が自由に動くことの有難みを噛みしめております。
すっかり心身ともに元気になって、今年は少しずつでも前に進んで行こうと思っていますので、またよろしくお願いいたします。