2022年1月17日月曜日

二月堂の紅梅*花開く

今日は古札と注連縄を持って二月堂さんへ。
お焚き上げが節分の日なので、小正月過ぎても気持ちに余裕を持って片付けができるので助かります。



二月堂上の飯道社のところの紅梅。今年も早くから咲いていました。
いつも朝早い暗い時間にばかりお参りしているので、紅梅が気になってしようがなかったのですが、久しぶりに一眼レフカメラで綺麗に撮ることができました。
二月堂では東側での10時半からの護摩祈祷と南側での永代供養の過去帳読み上げを拝見して、不動堂も久しぶりに堂内でお参り。
もう一つのお目当ての、節分の福豆は19日から販売でした。
 
ゆっくりしていると遠くから興福寺の鐘の音が聞こえてきます。
「あ!正午の祈りの法要に間に合う!」と、大仏殿に向かって途中から拝聴させていただきました。


帰りは戒壇院の栴檀の実をカメラに収めて
週末22日の若草山の山焼きをここから見るのもいい感じと、奈良公園周辺の春日野園地と浮雲園地の観覧スペースの事前登録をされていないお客様がいらっしゃったら、こちらをご案内しようと下見をしておりました。(事前登録は人数に達したために締め切られています)