2022年1月14日金曜日

『東大寺“細”発見』動画配信開始

大仏奉賛会主催の「東大寺“細”発見」。
日常的に入ることができないお堂や施設を中心に、上司永照教学執事のご案内で境内散策します。
5回目の令和3年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため現地開催を取りやめて、動画配信で行われました。こちら



大仏殿の回廊の北側の土手になっているところや、そこにある門(穴門)のこと。大仏殿の側面の砂利の部分は、かつての大仏殿の大きさを表しているそうで、撮影された季節の紅葉の美しさに目を奪われ、穴門のちょっとしたエピソードに驚いたりしました。
その穴門を出ると、講堂跡。講堂跡を囲むようにあったのが三面僧坊で、東大寺ではただ今この辺りの復元工事を進められています。

東大寺境内散策の最後は知足院。
ここはかつて法相宗の勉強の場だったところだそうです。
また知足院には名庭園があり、滝が名物だったそうです。
水の流れが変わって、今では滝はなくなっていて石だけが残されているそうで、そのあたりの整備もいずれ行われるようです。

このように、今まで知らなかった新しい東大寺を発見できると思いますので、よろしければぜひご覧ください。