2022年1月18日火曜日

なら学舎1月講座「見逃し配信」

奈良の奥深い歴史や文化を講座でご紹介する「なら学舎」
1月の講座は「お水取りについて」でした。
東京での講座には参加できませんので、毎回「見逃し配信」の方で申し込んでいるのですが、今回はゲストに上司永照師を迎えて二月堂修二会の過去帳奉読や、岡本彰夫先生との対談もあり、楽しみに待っていました。

そして今日、送っていただいた見逃し配信の動画を拝見して、修二会好きな方には「是非ご覧になってー」と叫ばずにはいられないような興味深い内容で、そういえば、ブログで1月の講座についてご案内しそびれたことも思い出して、今頃ですが、まだ見逃し配信の申込みは受付けておられるそうなので、よろしければ是非お申込み下さい!

申込先はこちら yamatogakusha@gmail.com へ
メールアドレスとお名前をお知らせしてください。
追って、入金方法の連絡があり(見逃し配信は3000円です)
入金確認後に、動画と講義資料が送られてきます。
(4本の動画は3/15正午まで限定公開されています)


なら学舎1月講座「見逃し配信」
第1講 お水取り概説(小滝ちひろ氏)
第2講 朝日新聞・栗田優美さんのお水取り取材記
第3講 上司永照師の過去帳奉読
第4講 上司師と岡本彰夫先生の対談(諷誦文奉読もあり)

過去帳についてのこぼれ話的なことをお話されていて、耳ダンボ状態で聞き入っておりました。そしてこの中で、リクエストに応えて諷誦文奉読もあり。
上司永照師の声明に心地良く爆睡中の愛犬ココ。
それにしてもお二人の対談は必聴です!