2022年1月25日火曜日

冬の朝*空の色と光と

 1月25日の朝散歩
一昨日は美しい朝焼け、昨日は濃霧・・・と幻想的な朝の景色を、東大寺境内まで散策に出かけることができずに奈良倶楽部前から見ていましたので、今日こそはとお参りがてらの朝散歩に行ってきました。

6:45  大仏池から大仏殿方向、ほんのり薄く色づいた空の色。
霜はおりていても池に薄氷なし。
6:56  勧進所前を通って戒壇院方向、西の空が薄っすら染まっている。
足場が組まれた戒壇堂も今だけの風景。
7:00  大仏殿前を通って手向山八幡宮参道から二月堂表参道へ。
7:15 二月堂着。まだ灯籠に明かりが灯っていました。
今朝は見事な朝焼けは見られなかったけれど、こんなに美しい西の空を見ることができて、それだけで満たされた気持ちになります。
この後は、不動堂・手向山八幡宮とお参りして若草山山麓へ。
一昨日の山焼きで見事に焼け切った若草山。真っ黒に焦げています。
いつもの朝散歩なら手向山さんでUターンして帰るところなのですが、ここまで来たので春日大社の水谷神社まで参りましょう。
水谷神社あたりで光芒に出会えればという淡い期待もあったのですが、時間的にまだ早かったみたいで(8:00頃)、ここでUターンしようか迷いながら飛火野方面へ向かいました。
8:20 飛火野到着。朝陽に照らされて霜柱がキラキラ輝いてとても綺麗!そして大勢のカメラマンさん達がいらっしゃってびっくり。
ここまで遠出する予定ではなかったので、お賽銭とスマホしか持って出てなくて、すごいカメラばかりの中でスマホカメラで遠慮がちに撮った写真ですが・・・。

春日の杜で光芒も見ることができました。
帰りは浮雲園地から春日野園地を抜けて、焦草山もカメラに収めて、東塔跡、講堂跡、僧坊跡、正倉院を抜けて奈良倶楽部に戻りました。
帰り道の講堂跡も僧坊跡もまだ霜で真っ白でした。