2022年1月23日日曜日

ごはんcafe「にこちゃん堂」で作品展

ぬいぐるみ作家・野原レンゲさんのオカンこと MICHINOさんの作品展が、ごはんcafe「にこちゃん堂」で開催されているので、見に行ってきました。

レンゲさんのフェイスブックでMICHINOさんの作品を拝見して、実際の実物をいつか見たいと思っていました。
50代後半から始められた油絵の色使いや抽象画の構成力などに惹かれるものがあり、間近に拝見すると、絵から発せられるエネルギーやパワーもすごいです。






認知症の進行とともに油絵は描かれなくなって、デイサービスで絵手紙を描くことは続けてこられました。その絵手紙もファイルで展示されていて、認知症の進行具合で表現力が変化していく様子が感じられます。
久しぶりに訪れた「にこちゃん堂」。
美味しいランチをいただきながら、レンゲさんの介護日記も読ませていただきました。

作品展については、こちらに詳しい情報が掲載されています。
開催期間:3月20日(日)まで
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜日、不定休
住所:奈良市椿井町45椿井小学校前
電話:0742-26-2614
※2月の営業日についてはツイッターでお確かめください。