2024年9月9日月曜日

東京で出会った奈良

「奈良まほろば館」で先週末に開催されていた「人形から見る古の奈良‐東京編‐展」も大盛況のうちに無事終了。
私も初日に駆けつけておりまして、奈良倶楽部のお客様やブログ読者の方にもたくさんお会いすることができました。

今回「奈良まほろば館」周辺でちょこっと寄り道したところは、奈良に関係するところばかりでした。

まず立ち寄ったのが、銀座松屋の「NARA TEIBAN」ショップ。
こちらは、奈良のいいもののセレクトショップで、松屋に常設ショップを持っています。私はこちらで取り扱っているニット製品が好きで、東京へ出た機会によく立ち寄っているのですが、ここで吉野の「聖山」の坪岡さんとバッタリ! 
東京で、奈良の知り合いに出会うとちょっと嬉しいですね。
「TEIBAN」ではお洋服の他に奈良のイイモノいっぱいなのですよ。

そして「まほろば館」2階にあるレストラン「TOKI」へも。
「人形から見る古の奈良」展に来場してくれた学生時代の友人達には、前日に東京へ向かう新幹線車中でお知らせしたのでした。
実は、夏の疲れがひどくて、東京へ行くかどうかを前日まで迷っていたので、友人達への連絡も直前になってしまったのですが、その友人達も体調万全でないから行けるかどうかは当日次第というお返事。
でも当日は何故かみんなでランチタイムに集まれたので、展示会場お隣のレストランでランチとなったのでした。
(日曜日定休日の「TOKI」さんは今までタイミングが合わず、今回ようやく行くことができました!そして、平日限定ランチは予約なしで大丈夫だったのもよかったです)
奈良の食材をふんだんに使ったお料理の美味しかったこと!
奈良のお野菜のスープには桃も入っていてちょっとした隠し味になっていました。
メインの大和肉鶏のコンフィに添えられた柿のフライと柿のジェラードも、柿好きにはたまらないメニュー。
追加でデザートとコーヒーもいただきました。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、「TOKI」さんは、奈良のレストラン「akordu」さんの東京店。また行ってみたいお店でした。