2024年8月10日土曜日

ステラnet「光る君へ」にナラノヤエザクラ登場

NHKの大河ドラマや朝ドラなどの番組レビューや予告、ドラマ出演者のインタビューなど多彩な情報満載のウエブサイト「ステラnet」。

今年の大河ドラマ「光る君へ」にハマりにハマっている私。
今週末は放送がなくて残念なのですが、「ステラnet」では山本淳子先生の人気コラムの番外編がアップされています。
  ↓
ドラマの登場人物が詠んだ名歌〜紫式部の後輩女房・伊勢大輔、同僚・和泉式部とその娘・小式部内侍、紫式部の娘・賢子の歌が取り上げられています。
そしてその中に「ナラノヤエザクラ」も登場しているのです!

中宮彰子に仕え始めた伊勢大輔が、奈良から献上された桜を受け取る大役を務めたときに詠んだ歌
『いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に にほひぬるかな』

この、奈良から献上された桜というのが、奈良県の県花で、奈良市の市章にも採用されている「奈良八重桜ナラノヤエザクラ」で、コラムでは写真も掲載していただいています。
                  ↑ ↑
なんと!写真提供者のクレジットまで入れていただいています。

「ナラノヤエザクラ」のエピソードがテレビに登場することはないようですが、こうして全国の皆様に「ナラノヤエザクラ」のことをウエブサイトで知っていただけただけでも有難いことと思います。

山本淳子先生の連載コラム「平安ドラマチック」
源氏物語や紫式部ファンなら楽しみに読んでいただけると思います。
是非シリーズで読んでみてくださいね。