2024年8月8日木曜日

「なら燈花会」浮雲園地と東大寺ライトアップ

8/7 朝からと夜になってからと、本日は2度東大寺へ。

大仏殿の西の回廊を曲がって目に入ってきた中門。
お身拭いで埃を落としてもらったこともあり、中門を見ていると、とても清々しく綺麗なぁと感じてしまいます。 

大仏殿はもう閉まっていたけれど、大仏様はきれいさっぱりした気分でいらっしゃるのかなぁと、中門から手を合わせます。
大仏殿や南大門のライトアップはやっぱり素晴らしいですね。 


暗闇の中で見るからこそ、威風堂々の仁王像や南大門の威容に圧倒されます。

::
南大門を過ぎたら、すぐに燈花会メイン会場の「浮雲園地」です。


ここまで来てわかったのですが、今年は春日野園地での燈花会はありませんでした。お客様にご案内するのに、きちんと知っておかないといけなかったことが早いうちにわかってよかったのですが、ブログのご案内には間違った情報を書いていました。(→訂正済みです)

浮雲園地の奥にある建物「奈良春日野国際フォーラム甍」のエントランスでは「燈Cafe」という飲食ブースもあり、庭園では「一客一燈」にも参加いただけます。
燈花会点灯時間は21:30までですが「一客一燈」受付は21:00まで。
松田大児さんの燈花会散華もいただきました。

::
何度も南大門を振り返りながら、帰りも大仏殿経由で歩いて帰りました。
遅い時間に出かけたのでたくさんは回り切れず、浮雲園地会場と甍の庭園でほんのひととき楽しんだ燈花会の灯りでした。