2024年8月15日木曜日

東大寺大仏殿「万灯供養会」

8月15日
お盆が終わり、今年初盆の近しい人達を偲んで
心から世界平和を願う終戦の日。

今年は久しぶりに大仏殿「万灯供養会」にもお参りに出かけました。

ちょうど7時過ぎ、淡く色づく空が夕闇に浸かる頃。
中門から入堂すると、灯籠が並んだ参道は多くの善男善女で溢れんばかり。観相窓からの大仏様にご挨拶しながら、久しぶりの幻想的な風景に目を楽しませました。
もうご高齢で奈良までお越しいただけないお客様の灯籠を見つけて、ブログに写真をアップするのも何年か続いています。

大仏様にお参りして
私も献灯した灯籠を探します。
::
この時、もうあと15分ほどで大文字の送り火の時間でしたが、人混みかきわけて飛火野まで歩く元気もなく、せっかくだけれど無理せず帰りました。