2021年1月31日日曜日

若草山夕景

 1月も今日で終わり。
ついこの前に大晦日だお正月だと忙しくしていたのが夢のような時間の流れで、毎年のことながら驚くばかりです。
今は補修工事で職人さんの出入りもあり、特にこの最近は寒さも厳しく、お家で本を読んだりゆっくり過ごす時間が多いのですが、でも今日は久しぶりに奈良の風景の中へ。
若草山に登ってお日さまが沈むところを見てきました。


16:54 日没の半時間ほど前に山頂到着。

奈良と言えばお約束の鹿。でも今日見かけたのはこの一頭だけ。
ダイナミックな夕景をバックに鹿!という構図で写真を撮りたいと願いながら、鹿がちょっと苦手なことを相手も察知しているのか、私の周りにはあまり現れてくれないのです。


日没までの十数分ほど。
刻一刻と変わる空の色が柔らかな色のトーンで見飽きない。

そしてお日さまが西の山に沈んでいくのを見送りました。
(日没17:22)
日没の瞬間は不思議と敬虔な気持ちになって、ありがとうございましたと、自然と手を合わせてしまいますね。
日没後、今日はこれ以上焼けないような気もして、このまま山をおりることにしました。
下山途中で。
奈良の街の灯りや煌めきも遠くに見えて大仏殿や五重塔。
山々の連なりが霞んで、春待ち遠しい柔らかで優しい色合い。
::
おまけの画像>>
ココも一緒に夕焼空を見たよ♬
@akitainucoco に写真をたくさんアップしているから見てね!