2021年1月26日火曜日

冬の朝散歩*

1/25  気が付いたのが遅くて、多分もっと朝早い時間は濃霧だったろうと思われる今朝の奈良。

ちょうど節分の豆もいただきたいので、二月堂までお散歩に。
知足院と正倉院の角では、まだぼんやり霧がかかってましたが

歩いているうちにどんどん晴れてくるのがわかるので
昨日まで3日間降り続いた雨の名残の雫や
ほころび始めた梅の花に愛想崩しながら、急ぎ足で二月堂へ。

蠟梅と二月堂と若草山。まだ霞がかってる。

二月堂から見える奈良の街も、うっすら霧の中。
お目当ての福寿豆も買って、高畑からお散歩に来られたお二人と久しぶりに出会って近況報告がてらの他愛ないお喋り。同じ自営業だからこそ阿吽でわかることもあり束の間の息抜きさせてもらいました。
お喋りしている間にすっかり晴れてきました。
二月堂からの帰り道は、梅の花を追いながら。
上之坊あたり↑↓や

大仏殿から戒壇院への途中のところ↑↓

去年の山焼きではここから撮影して、花火と山焼きを合成した写真を初めて作成したことが懐かしく思い出されます。
閉門中の戒壇堂。栴檀の実がすっかりなくなっていて、屋根の上には鳥たち。きっとご馳走だったことでしょうね。
戒壇院から大仏池の方へ下りる石段沿いの塀の中にも梅の花。
雨上がりの朝。
何もかもが洗い流されて浄められたような清々しい一日のスタート。
1月も最後の週になりましたが、佳き一週間となりますように。