2021年1月7日木曜日

ようやく初詣へ*

1月7日 東大寺大仏殿修正会

お正月二日から母の見守りのための付き添いで、ずっと奈良を留守にしていました。今朝、久しぶりに戻ってきて早速大仏殿へ。
初詣を兼ねての修正会にお参りして、東大寺一山の声明に耳をたっぷり浸して、耳福の喜びに浸りながら、氏神様の手向山八幡宮へ。
その後は不動堂、二月堂といつものお参りコースですが、ようやく初詣に伺えてほっといたしました。
不動堂横の木蓮にたくさんの花芽を見つけて
また、飯道社の上に咲く紅梅がもう満開になっていて
まだ冬になったばかりというのに、自然はちゃんと春が来る用意をしているのだと感じて、厳しい寒さも耐えられそうに思いました。