2021年1月17日日曜日

オンライン講座で知らない世界を知る*

コロナ禍でオンライン講座の開催がニューノーマルになりつつある昨今、できるだけ奈良関連の勉強になる講座には参加しておりますが、昨晩参加した「学解がくげの行―あなたの知らない「竪義りゅうぎ」の世界―後編 には、一夜明けてもまだ感動していて、昨日ブログでご案内した唐招提寺の修正会の動画配信もそうですが、居ながらにして奈良の真髄を学び感動できることで、今の閉塞感が少し和らぐ一助になっています。

昨晩聴講した「学解がくげの行―あなたの知らない「竪義りゅうぎ」の世界―後編 では、門外不出の貴重な映像や音声もありブログで詳細をレポすることは控えますが、昨秋竪義を遂業した髙次喜勝師のひたむきで真摯な姿勢に触れて清々しい気を感じるとともに、神仏にご加護いただくことの温かい空気に包まれるという感覚を、画面を通してこちらも感じさせていただけたのでした。どうもありがとうございました。

・・・そういえば、この講座のお知らせをブログでご案内しそびれていました。すみません!
今後は興味深い講座やイベントのご案内は、Twitterでリツイートしてお知らせできればと思いますので、時々奈良倶楽部のTwitterもチェックしてくださいませ。

※高次喜勝師の次回オンライン講座は、2月27日「日本霊異記の聖徳太子」です。詳細は「奈良ほどく舎」さんのツイッターでご確認を。