2020年11月20日金曜日

「柿渋入り柿の葉飴」

かき氷でお世話になっている「ほうせき箱」さんで販売されている「柿渋入り柿の葉飴」を、奈良倶楽部でも販売させていただくことになりました!
原材料は、砂糖・水飴・柿の葉茶・カキタンニン。
このカキタンニン(柿渋)には、抗菌・抗炎症作用があり、新型コロナウィルスを不活化する効果もあると、つい最近、奈良県立医科大学より発表がありました。(報道発表など詳細はこちら 
この発表を受けて、柿の葉を使った商品を開発されている「Sousuke」さんが、「柿渋入り柿の葉飴」を作られました。
柿葉茶は100%奈良県産、柿渋【カキタンニン】も原料の70%が奈良県産で、香料や着色料、保存料は使わずに昔懐かしい飴ちゃんの味になっています。
奈良県立医科大学の研究では、一定濃度のカキタンニンを一定時間(実験では10分間)口に含むことによって、新型コロナウィルスを1万分の1まで不活化できることが証明され、カキタンニンの感染予防効果に期待できると説明されています。

例えば、会食などでマスクを外してお話をして飛沫感染が気になった時に、このごろっと大きな飴を口の中で10分間含ませることで、何かしらの効果があるのではと思いました。
勿論、飴をなめるとコロナに罹患しないというのではなく、マスクをする・こまめにアルコールで消毒する・人との距離をおく・換気をする・・・などといった普段から気を付けている感染対策の一つとして、この飴ちゃんもいいのではと思うのです。

そんな経緯で、奈良倶楽部でもお客様に使っていただければと、お取り扱いさせていただくことになりました。
販売価格は、一袋10粒入り税込400円です。一個40円のばら売りもしていますので、気になる方はお試しくださいませ。
また、ほうせき箱さんのウエブサイトでも販売されています→
こちら↑は、ほうせき箱のスタッフさんが、飴に入っている原材料のことなどをわかりやすくイラストにしたものです。
::
飴ちゃんの仕入れにお店に伺って、和栗和紅茶のかき氷をいただき
えいこちゃん応援カレンダーも購入。(よかったら、カレンダー作成のことが書いているこちらもお読みください)