2020年2月10日月曜日

東大寺戒壇堂*7月より拝観一時停止

東大寺・戒壇堂。
耐震対策や屋根裏部分などの保存修理に伴う工事のために
令和2年6/30で、戒壇堂の拝観が一時停止されます。(約3年間)
期間中、戒壇堂安置の国宝の四天王立像は、東大寺ミュージアムに安置され、展示室内で拝観できます。尚、ミュージアムでの拝観は7/23よりで、7/1~7/22の間は四天王像の拝観はできません。
また、戒壇堂の拝観を停止する代わりに、普段は非公開の「戒壇院千手堂」が7月4日から特別公開されます。(有料)
お堂で拝観できないのは少し寂しいですが、ミュージアムといった空間で拝観できる四天王像にもわくわくします。楽しみなことですね。
::
東大寺戒壇院千手堂は、2010年の秋に、光明皇后1250年御遠忌を記念して特別公開されていましたね。ブログ過去記事に、その時にいただいたパンフの写真↓を載せていました。あの千手観音さまを、また拝観できるかと思うと、こちらも楽しみです。
::
おまけの画像>>
戒壇堂と桜、そして栴檀の花と栴檀の実。