2020年2月20日木曜日

二月堂修二会2020*練行衆別火入り

2020年 2月20日
1269回目の修二会本行に向けての準備期間でもある別火(前行)が今日から始まりました。
夕刻、東大寺戒壇院の別火坊に練行衆一同が入られる「別火入り」の様子を拝見してまいりましたが、その前に二月堂へお参りに。
18:00前、暮れなずむ二月堂から見る奈良の街。
静かな裏参道をおりて
美しい夕景を見ながら
別火坊へ・・・

18:30前後、練行衆の皆様が次々と別火坊へ入って行かれました。
一番乗りは 南座衆之二の中田定慧師だったそうですが
私が着いた時にはもう入ってらっしゃったようです。
 和上・狭川別当さま
 衆之一・池田圭誠師
中灯・平岡慎紹師
 北座衆之二・筒井英賢師
 大導師・上司永照師と南座衆之一・佐保山曉祥師
 咒師・森本公穣師
権処世界・北河原公慈師
堂司・上野周真師
・・・・という順でした。
社参の時のように、皆さん、無言で入って行かれるのかなと思っていましたが、「行ってまいります」というご挨拶もあり、何となく和気藹々とした雰囲気の中での別火入りでした。