本日2/26に行われた政府の新型コロナウィルス感染症対策本部の会合において、国内のスポーツ・文化イベントの開催を今後2週間は中止、延期、または規模縮小などの対応を要請すると発表がありました。
この方針をふまえ、国立博物館などでは 明日2/27から3/15までの期間を臨時休館することになりました。
※3/16以後の予定については、今後の状況をふまえ改めて発表あり。
臨時休館する施設は、東京国立博物館、京都国立博物館、奈良国立博物館、九州国立博物館、奈良文化財研究所の公開施設(飛鳥資料館、平城宮跡資料館、藤原宮跡資料室)です。
また、二月堂修二会を控えて多くの方が気になるところだと思いますが、東大寺からもHPで、新型コロナウィルスへの対応について発表がありました。以下HPより・・・
二月堂で3月1日から本行が始まる「修二会(お水取り・お松明)」は、今回の新コロナウイルスの感染に関係して中止することはありませんが、ご参拝に当たっては一般的な予防対策の実行に十分留意されるとともに、ご自身の健康管理にはくれぐれもご注意いただきますよう、切にお願い申し上げます。
なお、新コロナウイルス感染に関連して東大寺主催の行事・催事などを中止・延期せざるを得ない事態が生じた場合は、HPトピックスでお知らせいたします。
・・・ということです。
そう「不退の行法」修二会は1269年途切れることなく続いてきましたので法会を中止されることはありませんが、局での聴聞などは参拝される各人がそれぞれのご判断で気をつけて下さいということです。
そして、この期間中は熱心なお水取りファンの方がたくさんご予約下さっている奈良倶楽部ですが、やはりこの状況下では旅行を断念される方も多いです。ご不安を感じることがありましたら、どうぞご遠慮なくご連絡ください。
そしてこの状況が収まりましたら、また是非奈良にお越しください。
以前にも書きましたが、奈良倶楽部では感染拡大防止として
・スタッフ一同のマスク着用。
・フロントデスクに除菌ジェルを設置。
・ルームキー、手すり、ドアノブ、リモコンなどのアルコール消毒
・階段踊り場に空気清浄機の設置
の対応をしています。
加えて、修二会参拝、お松明見学の際にマスクをお持ちでないお客様には、お一人様一枚マスクを差し上げています。
(※こちらはご宿泊のお客様に限りです。)
どうぞよろしくお願い申し上げます。