2020年1月28日火曜日

Fu-ra「ことばのコラージュ」

奈良きたまち多門町の「sewing+Fu-ra」さんで、たかはしみちよさんによる「ことばのコラージュ」というワークショップがありました。
「コラージュ」することを一度やってみたかったので、楽しみに参加させていただきました。当日のレポですが・・・
まず最初に、用意されたたくさんの「ことば」の中から、気になったりピンと心に響いたりした「ことば」の数々を、とにかくあまり考えないで無心に集めていきます。
どうしても構成を頭で考えて選びがちになるのですが、そうしていると時間が足りなくなって、取りあえずは目に留まった言葉を拾う感覚で集めていきます。
次に、集めたことばを冊子に貼っていきます。
たくさん拾ったことばの中でも、何となく自分でテーマを決めてしまうところが面白いなぁと思うのですが、でも出来上がりの上手さを狙ったりしている余裕もなく、決められた時間があっという間に過ぎて、黙々とこんなに集中したのは初めてでした。
何というか、体育会系スポーツをしているような気分なのです。
そして、皆さんの出来上がった冊子を見させてもらうと、「へ~、こんなことばがあったんだ」と自分の目に入ってこなかったことばの多さに驚いてしまいます。
また、あまりに自分の世界に入って集中していたために、お隣の人がどのようなコラージュをしていたのかも全然目に入ってこなかった(というか気にならなかった)のも面白いことでした。
Fu-raさんのブログに、参加者の感想が書かれていました。
・予想しなかったものができた
・モヤモヤした日常から抜け出すように、前に向かう気持ちでことばを選んだ
・他の人の感性に刺激を受けた
・作る過程でふだんと重なる部分があった
・その時の心情が反映される
・学校で習う小説は、つじつまを合わせることを大切にしているけど、それだけではつまらないと思った。
自由にやってみようと思った。
・もっと自由に
・何も考えないで、わからないままで、それでよい。  などなど
私も違う自分に出会えたようで、本当に楽しかったです。
::
Fu-raさんは奈良倶楽部のエプロンでもお馴染みですね。
ただいま店内では、たかはしみちよさんのサンキャッチャーとコラージュの展示『はじまりのゆらぎ展』が開催中です。(1/31まで / 日・月・火曜日お休み)
見に来た人もコラージュカードを作って展示していただけるという参加型で、私も1枚飾っていただいています。(下の写真↓の右下です)
そして、私の作ったコラージュ冊子は、こんな感じになりました。
仕事柄、旅やホテルという言葉に反応してしまいましたが・・・。
また次回の機会があれば参加してみたいです。
楽しい時間をありがとうございました。
(最後の2枚の写真以外はFu-raさんより拝借しています。)