2020年1月13日月曜日

転害門前でほっとひと休み*

転害門前の話題が続きますが・・・
転害門の見えるカフェ「TEGAIMON CAFE」でホットフルーツジュースをいただきながら、店内に置いてある書籍を見ると
 安野光雅さんの「日本のふるさと奈良」という画集が!
大仏殿や二月堂裏参道を描いた水彩画。
そして、私のお気に入りのアングルからの大仏殿。
あの手前の住宅の中に奈良倶楽部も建っているはずなのです。
このアングル、同じ場所から入江泰吉先生も撮ってらっしゃいます。
安野光雅さんは、どうしてこの場所をご存じなんだろう?とか、ここでスケッチされていた時に遭遇したかったなぁとか思いながら、帰宅してからすぐにこの画集を注文したので、奈良倶楽部の図書室で見つけて下さいね。