2020年1月27日月曜日

梅の花便り*

若草山の山焼きが終わって立春間近になると、本当はまだまだこれからが寒さも本番で冷え込みも厳しくなりますが、それでもどこかに春の便りを探してみたくなります。
先日の転害門消防訓練の帰りに、少し足を延ばして片岡梅林まで。
奈良国立博物館と浮見堂の間に位置する片岡梅林。わざわざ遠出をしなくても、市内を観光のついでに歩いて立ち寄れる貴重な梅林です。
開花が始まっていた梅の木は数本程度でしたが
可憐で清楚な白梅に、早くも春近しと感じてしまいました。
 ::
東大寺境内でも、二月堂飯道社うしろの紅梅は1/2に開花を確認しているのですが、その時はまだ固い蕾だった僧坊跡北側の梅はどうかしらと、こちらも片岡梅林の帰り道に寄ってみました。
淡い桃色の梅はほぼ満開。
白梅の方はこれからという感じでした。
遠景がボケ過ぎましたが、背景に大仏殿を入れて撮ってみました。
二月堂へ行く途中にありますので、ご覧になって下さいね。