2020年1月2日木曜日

初詣*いつもの散歩道

1月2日
穏やかな冬晴れの昼下がりに、いつもの境内を通って
大仏殿、手向山八幡宮、不動堂、二月堂と初詣に出かけました。
今日の大仏殿はひときわ大きく感じ、立派な威容に思わず手を合わせたほど。
新年に、この観想窓から大仏様を拝観したかったなぁと、今年は寒さで断念したのをちょっと後悔しながら、毎年思う「また来年こそ」を今年も同じように心に決めたのでしたが。
普段は引かない御神籤をお正月だけは引くのですが、今年は前向きな気持ちになることが書いてあって、ちょっと嬉しく。
英語表記もあるので、外国人観光客の方も御神籤を引いてはふむふむと納得されていたのが微笑ましかったです。
氏神さまの手向山さんへ
外国人観光客の方に写真撮影を求められて、長老様が気軽に応じてらっしゃったのが微笑ましく。
飯道神社後ろの紅梅が一輪、花開いていました。

遠敷神社手前の山茶花は満開になっていて
蜘蛛の巣にピントを合わせたりと、今年初めてのカメラレッスン。

こちらも石灯篭の上の苔にピントを合わせて二月堂越しに大仏殿。
::
宿泊業を営みながらも三が日はお休みをいただいていますが、お正月は実家の母や兄弟と集まったり子供たちファミリーと過ごしたりと、ふだん大勢で集まることもできないので、今年もそんな佳きお正月をのんびり過ごしています。